• 2012.07.01 Sunday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

 葉山のY様邸セルフビルド状況を取材してきました。
リビングの北側の押入れを撤去し、開口部を造作しました。
作業前がこちら
葉山 リフォーム 漆喰 
作業後は、こんなに明るく!!
葉山 戸建て リビングに窓
おかげでリビングが明るくなり山々を望む景色が
手に入りました。収納も大切ですが家族がいつも
いるスペースは明るくしたいですよね。
この開口の先に約12帖のウッドデッキを計画中!!

キッチンも新規に
葉山 中古戸建て リフォーム キッチン
洗面所の床のシロアリ駆除と補強工事を行い
お風呂のタイルを新調しました。
葉山 戸建て バス タイル交換
今後は、Y様ご自身で室内の壁の漆喰塗の作業、
そして大工俊輔さんがウッドデッキの工事を残すのみとなってきました。
Yさん、3月中の引っ越し、なんとか間に合いそうですね。



節約リフォーム、葉山でお住まい探しは、こちらまで

 正月明けに、お客様のY様よりTElがありました。
「いや〜セルフビルドって大変ですね〜、なんとか
正月休みにリビングの漆喰塗終わりました〜」
正月休みの3日間で行ったそうで、私もびっくり。
早速現場を見に行くと
葉山 戸建て リフォーム
いい感じで仕上がってました、柱は、オイルステインでこげ茶に、
京壁は、真っ白なしっくい壁にリノベイトされてました。
マスキングテープもしっかりしていたので綺麗に仕上がってましたね。
さすが仕事柄技術職のYさん器用ですね、私よりも数段上をいっておりました

床をひっくり返すと白アリの形跡が、やはり築20年以上の建物には
要注意ですね。
葉山 リフォーム 節約
畳をフローリングにリビングに大きな開口部を、キッチンは、IHに。
お風呂も新規のタイルにとかなり大きなリノベーションが始まりました。

大工石岡さんも今回の節約リフォームには、大きく貢献
してくれております。
葉山 戸建て セルフリフォーム
今回のリフォームでは、見積もりを数社取りましたが、
同じ内容でも倍以上の見積もりが出てきてYさん共々びっくりでした。
今回セルフビルドを取り入れたおかげでかなり節約ができ
また自分で施工したということもあり、マイホームに愛着が沸いてくること
と思います。なんとか1月中に完成を目標にYさんと職人さん一致団結して
がんばって行きます。今後の施工と完成後のYさんの感想が楽しみです


葉山、鎌倉、逗子で節約リフォームをお考えの方お声を掛けてください

湘南エリアで中古戸建て物件お探しの方は、こちらまで

 先日、葉山の戸建てを購入したYさんと大工I岡さんとの
セルフビルドの打ち合わせに同行させてもらいました。
1Fのリビングに大型サッシを取り付けてもらい、壁は全面漆喰塗、
柱は、オイル系塗料で木の木目を出してアジアンテイスト?
にする作業は、Yさんご自身でやる予定です。この様な作業は
初めてのYさんは、かなり熱心に聞き入っておりました。
丁寧な説明をしてくれるI岡さんには、本当に感謝です
葉山 リフォーム 漆喰 
昨日は、裏山の雑草をお父さんと鎌で刈り、
葉山 節約リノベイト 中古戸建て
こんなきつい傾斜地をよく手作業で行ったものです・・・感心。

今日は、祖父、祖母とお子様も来てくれて外構の柵のペンキ落しを手伝ってました。
葉山 セルフビルド 戸建て 節約リフォーム
一家総出のセルフビルド、いよいよ始まりましたね♪
今後のリノベーションしていく過程、Yさんのセルフビルド作業をとことん取材(いやお手伝い)
をしていきたいと思います



 朝一から消防仲間のJちゃんのモーニングコールで目が覚めた。
今日は、「葉山ふるさとひろば」という青空市場にて商工会の出店の
準備に出かけた。今回は、自分の担当は、水ヨーヨー店。
葉山 ふるさと
晴天のせいか、ひろばには、かなりの来客さん達で盛り上がっていたのではないでしょうか。


午後からは、先日、葉山町の戸建てを購入しました、Yさんと大工俊輔さんとの打ち合わせ。
葉山 セルフリフォーム 一戸建て
来年の3月入居を目標にYさんと職人俊輔さんとのセルフビルドが始まりました・・・
Yさんのこだわりは、室内の壁はご自分たちで塗り壁を、そして駐車場の上に
大型のウッドデッキを作ること、和室の畳をフローリングにし、リゾート感覚
たっぷりのリビングにすることなどなど、なるべく自分達でできるところは
自分達で行い、節約リノベーションをモットーにがんばる計画です。
葉山 リフォーム 節約 セルフビルド
ビルダー俊輔さんの丁寧な説明にYさんも自分も耳をダンボに
聞き入りました
今後の展開が非常に楽しみにです。
ビフォーアフター、しっかりとサポートしていきたいと
思います。

 事務所を作っていますが、とは言ってもほとんど書斎みたいなものですが・・・
仕上げに漆喰塗をしてみました。
ボードの隙間にパテ埋め、しきりにマスキングテープと下準備を。
2日間にわたり、夜中に行いました。これなかなかはまりますね。
いったん始めてみると中途半端に終われないから
かなり集中力のトレーニングには最適かも。
出来上がり具合は、自分がやったのだからなんでもOKに
しちゃいます
業者に頼んだら、かなり隅々まで目を三角にしていたことでしょう・・・
漆喰塗

 昨年、鎌倉の材木座で戸建てを購入したTさんより
自宅がほぼ完成したとの連絡があった。
ほぼというのは、まだ室内の壁塗りが残っているそうだ。
この家というのが、築年数が不詳、戦時中の米軍の航空
写真からみると屋根が見えるというかなりの古さ、
前所有者に聞いてみると、おじいちゃんの代は、納屋だったらしい。
こちらのTさんも自分と同じ考えでなるべく自分でできることは
やってみたい!!ということで大工の石岡さんに構造部の補強工事、
デザインは、建築士の佐々木氏。室内の壁撤去は、Tさんと小学生に
なる息子さんと夜中まで工事しておりました。
工事中はな何度かお邪魔し、出来具合を見てきましたが
まさかここまできれいにまとまるとは恐れ入りました!!
ノア邸

う〜〜ん、どこかの隠れカフェみたいですね。

ノアさん邸

noa

このセンス、只者じゃないっすね
ノアさん邸

ここまでやるとは!! 
Tさん、本当に御苦労さまでした。
この仕上がりを見ると職人さんとの連携が
ばっちりだったんでしょう。

これぞセルフビルドの鏡ですね。

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
COCO-HOUSE  鎌倉〜三浦半島のわくわく物件♪
普通の建売住宅じゃ、いやだ!! どうせならこだわりの家をもちたい!! っていう方、ぜひこちらに立ち寄って くださいませ♪ おもろい物件を 特集しております。
聞きたいことなどありましたらなんでもどうぞ〜♪
info@coco-h.com
時刻
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.