• 2012.07.01 Sunday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

 葉山町商工会の講演会に急遽参加してきました。
葉山町 COCO
小関哲哉氏による経済情勢から国際情勢まで幅広い
講演を聞くことができました。むこう数年は、この不景気が
続くであろう、失業率は更に悪化するであろうとネガティブな
内容を聞きましたが、かなり面白い内容であっという間に時間が
経ってしまった感じでした。そんな中、この話も面白かったですね
ここクリック
お隣の国、怖いですね。どこまで本当か分からないですが。。。
今回の講演で思い知ったことは
情報に惑わされる事になく本当の真実を見きわめる、
そして決断力を持つことですね。


 朝から消防の放水訓練に。
先週、第6分団に新型ポンプ車が納車され、早速
団員で試放水に大山まで行ってきました。
さすが新型というだけあってエンジン音が静かで
使い勝手も良く、機械音痴の自分でも割と簡単にできました。

天気も良くてこれぞ放水日和?でした、
ちょっと紅葉が始まった山に向かっての放水は、中々
気持ちの良い作業でした。
葉山町 消防 鎌倉 逗子 住まい探し 古民家 

そんな6分団に同年の設計士の石渡さんも昨晩入団し、益々活気が出てきた
団になりました。

終わり。

 ここのとこ一緒にワークアウトしているカナダ人の
ジェレミーから住まい相談を受けた。普段は、トレーニングの
会話なのでなんとか片言の英語で理解できたが、
住まい探しの事となると別だ。専門用語など日本語で
語ってもちっとも理解されない・・・そりゃそうだ、
「シキキ〜ン、ツーマンス!レイキ〜ン、ワンマ〜ンス!
 カサイ〜ホケ〜ン、トゥエンティー〜サゥザント・・・」
ジェレミーは、

なんていうレベルだからどうしようもない。。。
そんな訳で本棚から埃をかぶった辞書を取り出した、
葉山 鎌倉 住宅 逗子 英語

おかげでなんとか単語を並べて理解してくれた様、辞書様様でした。
こんなレベルで会話ができてくると楽しいもので、来週は、一緒に
物件を見に行くことに。ワークアウトは、ソコソコ会話できて本業で
英会話もできないとは、情けないということで来月からジェレミーの
英会話レッスンを受けることに。
いっちょやってみるかな♪

 完全にお上りさんでした。
義弟ユッケが★★★レストランのジョエル・ロブション恵比寿店に
勤務しておりますが、来月中旬で退職するとのことで、先日、
こんな機会はないということで行ってきました。
レストランマナーなどとんと縁が無い私は、前日に嫁さんに習いましたが
お城の様なお店を観た時には忘れてしまいました。。。
料理は、おいしいのはもちろん見た目といい雰囲気もさすが!!という
感じでした。料理を撮りたかったですが、さすがにそれは恥ずかしくて
できなかったですが、普段飲みなれないワインで気が大きくなり、マナーなど
関係ね〜と、かなり楽しんできちゃいました。
エグゼブティブシェフとユッケです。
ロブション キッチン 
キッチンの綺麗さにびっくり、さすがです・・・ちなみに
IHだったのにもびっくりでした。

そんなユッケは、自分の夢に向かって新たな一歩を踏み出そうと
してます。話を聞いているとこちらもワクワクしてくるような話でした、
やはり大きな目標を持っていると活き活きとしてますね。
活気のあるキッチンを観て更にパワーをもらった一日でした。



 今日は、朝から北鎌倉で鎌倉市が主催の清掃活動に
宅建協会の一員として参加してきました。円覚寺集合〜
建長寺まで歩いてゴミ拾い。このコースはよく小学生の頃
歩き、大変懐かしい気持ちで一杯でした。この通り沿いは、
小さいお寺が多数あり、綺麗に手入れされている邸宅もあり、
散策するには、鎌倉は最高の町ですね。
今度おにぎりと水筒持ってお寺巡りでもするかな・・・
円覚寺山門

 ミウと長柄の大山を散歩していると
忙しそうに庭を走りまわっているJちゃんが。
声を掛けると「ちょっと待ってて〜」と、裏山に
消えて行きました。待つこと数分、大きな袋を
私に渡してくれ、中身を見ると旬の栗が山ほど
葉山産栗 戸建 土地
地産地消ということで早速、茹でて栗ごはんに、
しばらく我が家は、栗三昧です。
ありがとう、Jちゃん♪
J

ピンポ〜ンっと宅急便が・・・
 箱を開けるとニラの香りが、もう一つの箱を
開けると甘〜い香りが。そう、西の大地、九州は大分県安心院より
葡萄セットに野菜セット、ニラ、ピーマン、なす、ししとう、ゴーヤ、オクラ・・・etc
西の大地から
が届きました♪
無農薬、独自の肥料、こだわりの農法があり、どれも大きさと香りに色合いがvery good!!ですね。
早速、まずはオクラご飯で頂きたいと思います。
有さん、ありがとうございました〜!!

 今日は、午前中、宅建協会のクリーンキャンペーンの一環として
鎌倉駅周辺の違反広告除去キャンペーンに参加。
若宮大路、小町通りをトロトロと散策して、道路に出ている
看板を指摘して回るという作業、たしかに違反かもしれないけど
お店側からすると死活問題だよな〜。通りに出すんなら
道路使用料等を払い、周辺環境に合った看板ならOKみたいに
してあげればいいのに・・・と、思いました。
今回のキャンペーンには、チャリで向いましたが、逗子海岸〜
材木座海岸の134号線は気持ちがいいっすね。
帰りは、汗を流しに、鎌倉市民プールへ。久しぶりに由比が浜〜
長谷の脇道をチャリで走ると、同級生に何人か会い、
10代の頃の夏を思い出しました。
これからなるべく自転車を足代わりに使おうっと

 先週よりちょっと早めの盆休みを頂きまして、九州・四国にぶら〜りと
足を運んできました。途中、日本三景の宮島の厳島神社に寄り、
島内を半日かけて散策、ここの綺麗さには、ちょっと感動でした。
宮島
子供達は、神社よりも鹿に興味があったようでしたが。

今回の旅の目的の一つに自分が学生の頃、お世話になった有さん
大分県は安心院町で農園をオープンさせたとの事で取材、いや遊びに
行ってきました。6年ほど前にも一回お邪魔したことがありましたが
その時は、まだ山、なんにもない山だったんです。そこを1人で小型ユンボで
開拓し、そしてマイホームも自分で建築中という、これぞスローライフ!!という
生活を体感してきました。
さすがに一人で建築ということもあり、まだ建物は未完成。室内の仕切りが
ブルーシートと段ボールを利用している箇所があり、それはそれでこの環境
だったらありかなと。何せお隣の家まで車で5分(かなり飛ばして)、
朝は4時から小鳥のさえずり、いや小鳥達のどなり声?とヒグラシの
合唱で目が覚めます。子供達は毎朝自転車で10kの道のりを自転車で
通学しているそう・・・たくましいっすね
また九州電力に電気通してもらうのに8か月掛かったそうで、
九州電力さん、大赤字ですね
風と大地邸
敷地もばかでかいけど建物も大きい!! 
食糧は、ほとんど自家製、食事は採りたて野菜のオンパレード、
安心院 ブドウ農園
そろそろ葡萄の収穫時期になるようで一宿一飯の恩義ということで
葡萄収穫のお手伝いと思いきや、素人にはこの仕事はさせたくないと・・・

そんな安心院のスローライフ賢人の作る葡萄は、甘くてとてもジューシー。
まもなく有さんの農園より葡萄の出荷が始まるそう、そしてキャンプ場も
オープン予定だとか。
大分・湯布院より車で20分、スローライフ賢人に興味ある方は、是非、遊びに
行ってみてください
スローライフ賢人


次の日は、学校を卒業した後、しばらく学校の技術員をやっていたんですが
その時、いろいろとお世話になった体育のhito先生の所へ行ってきました。
当時、釣りやトレーニング、隠れ温泉地などなどを教えてくれた恩師です。
アポロセンター
まさに九州男児とは、こういう方を言うんでしょうね、男っぽい方です。
そんなhito先生、地域の体育教室でも教室を受け持ち、かなり人気が
あり地域貢献にも頑張ってます。


九州から四国へは、関アジ関サバで有名な大分の佐賀関からフェリーで渡り、
最後の清流四万十川に高知の桂浜に行ってきました。四万十川とそれを
囲む山々の景色、南国土佐と桂浜の海の綺麗さに感動でした。
桂浜

今回の旅行では、走行距離約3,000k、ミウもリタも元気でちょっとはたくましく
なったのかな。小さい子供がいると旅行が大変だけど、帰ってきて写真見ると
行ってきて良かったな〜と思いますね。今度は北の方に行ってみたいっすね。

 先日、宅建協会の集まりで隣の席だった田中社長より
武道のお誘いを受けました。武道にも様々な種類がありますが
合気道より分家した〇〇・・道という(名前を忘れました)、元は
合気道ですが、それをより実践化したものと聞いております。
合気道には以前から興味がありましたが飛び込みで
近所の道場に入る勇気もなかったので、今回は、二つ返事で参加を
伝えました。週末の朝10時に鎌倉の由比が浜にある道場で
初稽古に。まずは初心者ということで正坐のままで立会を
3種類程の技を教えてもらい、師匠からお弟子さん女性の方々に
いとも簡単に投げ飛ばされてきました
葉山 戸建 住宅
何回教えてもらっても
出来ない自分の頭の悪さに情けなる場面が何度も・・・
鎌倉 戸建 住宅
「頭で考えてはだめ、体で覚えないと」という先輩方からのフォロー
でちょっと立ち直りましたが、稽古が終わり家に帰って一人で黙々と
技の復讐をしている自分がいました。
合気道、中々面白いかもしれないです。もう数回通ってみて入門
するかどうか決めようっと。

稽古が終わって、田中社長のご自宅で道場の親睦会にお邪魔してきました。
リビングからは海が一望小坪漁港の近くということで魚三昧のパーティー
逗子 戸建 住宅
汗を搔いた後の一杯は格別でした♪

<<new | 2 / 4pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
COCO-HOUSE  鎌倉〜三浦半島のわくわく物件♪
普通の建売住宅じゃ、いやだ!! どうせならこだわりの家をもちたい!! っていう方、ぜひこちらに立ち寄って くださいませ♪ おもろい物件を 特集しております。
聞きたいことなどありましたらなんでもどうぞ〜♪
info@coco-h.com
時刻
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.